炎上さえも乗り越える元No.1キャバ嬢エンリケの強さ!その実態に迫る

 

 

皆さんこんばんは~^^

 

今回は、元超有名キャバ嬢であるエンリケ炎上事件についてご紹介します!

 

炎上と聞くと、「どんな炎上があるんだろう??」と気になる人が多いと思うので、休日潰して頑張ってまとめてみました!

 

 

是非最後までご覧ください!!

 

 

華麗なる転身、度重なる炎上

 

 

みなさん「エンリケ」ってご存知ですか??

 

 

前回の投稿でも取り上げましたが、彼女は有名インフルエンサーであり、ユーチューバーであり、実業家、最近ではタレント業もこなすマルチな才能を発揮している話題の人物です。

 

ですが知る人ぞ知る、彼女には有名になるきっかけとなったすごい過去があったのです!!!

 

 

エンリケのキャバ嬢時代

 

 

エンリケのキャバ嬢の始まりは高校生の頃。ヘルプで入ったのがきっかけでした。

 

それ以来名古屋の老舗高級キャバクラである「アールズカフェ」などに、引退するまで13年間を過ごしました。

 

 

初めは、猫背で、パッとしない女の子。なかなか指名も入らず、席に着いた途端に「チェンジ」されるという屈辱も味わいながら過ごしていました。

 

 

どうればいいのか悩んでいた時に、常連の客から、あるアドバイスが。「素のままでいいんじゃない」この言葉にこそ、今のエンリケがあるのです。

 

もともと素直な性格のエンリケは、その言葉をしっかりと受け止め、飾らず、気取らず、自然体で接客するようになりました。

 

 

言ってみれば「異色のキャバ嬢」です。

 

 

酔っ払ったら直瓶でシャンパンを飲み干し、接客においても、まるで長年の友達かのように接します。酔っ払った姿や変顔など、キャバ嬢なら公開したくないようなものも、全てインスタに公開していました。

 

そんなエンリケは話題となり、いつの間にか周りにはファンで溢れかえっていたのです。

 

一躍人気キャバ嬢となり、バースデーイベントには行列ができるほど、

売り上げ1億円を達成する「億超えキャバ嬢」としてネットニュースにも取り上げられ、人気は全国に広がります。

 

そんな山あり谷あり、山頂ありのキャバ嬢を13年間勤め上げ、引退したのですが、引退式でもさらなる金字塔を。

 

 

引退式の4日間では日本中から600人の集客、売り上げは5億を超えました。名古屋まで来れないファンは、リモートで駆けつけるといった盛り上がりだったのです。引退後は結婚し、拠点を名古屋から東京へと移します。

 

パートナーの豚さん(ビアさん?)と共にユーチューバーとなり、また実業家へと華麗なる転身を遂げたのです。

 

「キャバ嬢から大きく成功した人は数少ないから頑張る」というエンリケの信念はその後大きく花開くこととなりました。

 

華やかなことばかりではない 山あり谷ありの出来事とは

 

 

常に人から注目され、その一挙手一投足に注目が集まるエンリケ

 

もちろん、トラブルに関しても大きなものから小さなものまでたくさんありました。

 

 

キャバ嬢時代には、「ヘルプの女の子が客を怒らせた」「会計の金額が間違っていた」といった自らが発端ではないものから、

 

空き巣トラブルなどといった、自らが被害を被ったもの。他にも、中傷DMなども沢山あったようです。

 

また、外見を中傷するような、女性としては辛いものも多かったのです。東京に拠点を移し、実業家として活動し始めてからも様々なトラブルにみまわれました。

 

enrikekukan.com

 

様々な事業を展開し、テレビなどでも取り上げられ、華やかなサクセスストーリ、セレブライフを歩んでいるように見えていた反面、トラブルが目白押しでした。

 

自らグルメであり、パートナーの「豚さん」もかなりの美食家ということでもファンから大きな期待を集め展開した高級鮨店「エンリケ」や

 

enrike.jp

 

空前のバスクチーズケーキブームの真っ只中に展開された「バスクチーズケーキエンリケ」は、銀座の一等地にということもあり、ファンから注目を集めていましたが、程なく、トラブルに見舞われてしまったのです。

 

basque-cheesecake.enrike.jp

 

 

 

「マズい」と鮨エンリケ炎上!すぐにユーチューブで謝罪

 

 

 

 

「マズい」と酷評され落ち込んだのだが

 

エンリケはグルメでも知られています。日本はもとより、世界中の美味しいものを経験しています。「エンリケグルメ」という美味しいお店を紹介するサイトも運営しているほどです。

 

そんなグルメとして知られているエンリケが、銀座の一等地にお鮨屋さんをオープンさせるとなったら、話題とならないわけがありません。

 

オープン前から店のロゴをSNSでアンケートを取るなどといった宣伝効果もあり、期待は高まる一方でした。

 

予約がなかなか取れないとの情報が流れ、時折流れる「豚さん」のインスタでの「キャンセル出ました」には予約が殺到するほどの人気でした。有名人も続々と訪れ、華やかな写真とともに、豪華な食事風景をインスタにアップしていきます。

 

「どれを食べても美味しかった」

 

「高級な空間で食べる高級寿司は最高」

 

 などといったコメントがアップされる中、一つの投稿が注目されます。

 

 

「奢られても二度と行かないw」と綴られた1件の投稿が。

 

 

あげればキリがないけど奢られても二度と行かないw
エンリケさんの感想
個人の感想なので悪しからず pic.twitter.com/q01dcAAy6u

ももせり (@Serina31181790) June 16, 2021

 

 

 

 

長文で書かれたこの投稿がきっかけとなり、炎上したのです。

 

「焼き魚がパサパサ」

 

「ネタがぶよぶよ」

 

「酢飯が酸っぱすぎる」

 

「シャリの温度が高すぎて気持ち悪い」

 

まさに酷評でした。

 

 

個人の見解とはいえ、グルメとして自信のあったエンリケは大変なショックを受けたようです。

 

流石のエンリケも数日間眠れない夜を過ごしたようですが、その落ち込みとは別に対応は素早いものでした。

 

すぐにスタッフの指導を行い、謝罪動画と今後の対応などをユーチューブにアップしました。すぐに謝罪し、非を認め対応する、これはキャバ嬢時代から一貫している彼女のモットーでもあるのです。

 

 

熱々のお茶がまさかのワイングラスに!?

 

シャンパンやワイン、日本酒など、高級なお酒にも精通しているエンリケは、食とのマリアージュを楽しんでもらおうと、鮨エンリケでも高級食材と高級なお酒によるマリアージュを行なっています。

 

そんな中上がった一つの投稿が、炎上しました。

 

「熱々のお茶を頼んだら、ワイングラスに注がれたんだけど」

 

確かに、熱いお茶をグラスに注ぐ?なんてびっくりしますよね。しかもワインとのマリアージュを楽しんでいる最中であればなおさらです。

 

実は、エンリケでは、美味しいお茶の香りも存分に楽しんでもらうために、耐熱性のフレーバーグラスというものを使用しているのです。

 

これを用いることにより、さらに香りが引き立つという心配りだったのですが、そこを勘違いされてしまったようですね。 

 

 

直筆の謝罪文でお詫び、バスクチーズケーキでのトラブル

 

 

 

 

バスクチーズケーキエンリケは女性ファンの間で話題となりました。ただでさえ話題のバスクチーズケーキをエンリケがプロデュースするなんて、美味しいに違いない!と、そのオープンを待ちわびていました。

 

ワンホール4,980円と決して安くはないにも関わらず、オープンと同時に注文が殺到。

 

大成功!に思えた矢先にトラブルが発生

 

あまりの人気に注文が殺到し、チーズケーキを入れる箱が足りなくなってしまったのです。納期が迫る中、仕方なくオリジナルの箱ではないものを使用してお客様にお届けすることになりました。

 

 

ここでもエンリケトラブル対応は早かった

 

 

オリジナルボックスで提供できなかった、2日間500というお客様に対して、後日、オリジナルボックスバスクチーズケーキを入れて、直筆の謝罪文とともにお詫びの無料プレゼントをしたのです。

 

トラブルから逃げず、丁寧に対応することで、さらにファンを増やすことができるというエンリケのキャバ嬢時代から続く信念の表れでした。が、しかし、この後別の炎上が勃発。

 

エンリケ字が汚いとの指摘が!

 

 

流石にエンリケも苦笑して「自覚してます」と謝罪。ファンからは「ペン習字習ったら?」「ユーチューブで書き方勉強したら?」との暖かい?メッセージも届いていました。

 

 

炎上を乗り切るには?キャバ譲時代の経験がカギ!

 

このような様々なトラブルを乗り越えられるのも、キャバ嬢時代の経験が大きいのではないでしょうか。

 

キャバ嬢時代から一人一人のお客様と、逃げずに真摯に向き合ってきた経験によって培われた行動なのではないかと思います。

 

ある日お客さんからもらったアドバイス「素のままでいい」というフレーズが全てを網羅しており、自分のプライドなんてちっぽけなもの、という確固たる信念の表れです。

 

「謝罪が一番難しい」というエンリケは、実は謝罪の大切さを身を以て心得ているようです。 

 

華やかなセレブライフを公開しているエンリケなのですが、それに奢ることなく、非を認める精神、まずは自分を改めるべきだという精神には頭が下がります。

 

そこまでの強い心があるからこその、現在の成功があると言えるのではないでしょうか。

 

 

uwasa-matome.hatenablog.com